めんでる愛

町田子が管理するUTAU音源キャラの設定語り中心

遠藤がつけている十字架はなぜギリシャ十字なのか?架空の宗派「十字花派」について

これはもう公開されていないフリーゲーム

dic.nicovideo.jp

このゲームに出てくる廃墟の教会がギリシャ十字を掲げていいたからです。

ゲームの内容はもううろ覚えなのですが、たしかネストリウス派の教会だからギリシャ十字、と説明されていたような。

遠藤教会の宗派「十字花派」は架空の宗派ですがこのゲームをイメージしています。

植物の話ですがアブラナ科は昔「十字花科」とよばれていましたよね。花びらが四枚だから。

遠藤教会の宗派はそこから名前をとりました。

去年の2023年6月24日の遠藤愛の10周年で新しく配布した音源「ムラサキハナナ」

アブラナ科です。

ネストリウス派を中国では景教といいますが、ムラサキハナナは中国から伝来した花

遠藤愛は正解の食糧難をなんとかしたいと思い植物の育種をしていますが、ムラサキハナナは別名「諸葛菜」とも言われ、かの諸葛孔明が兵士の食料のために植えたとか伝説があるとかないとか

mog-lab.com

そんな想いで遠藤愛十周年記念のあぺんどは「ムラサキハナナ」になりました。

www.nicovideo.jp