めんでる愛

町田子が管理するUTAU音源キャラの設定語り中心

遠藤慈(えんどういつく)はなぜキレキャラか? ツイッターUTAUbot文学を懐かしむ

遠藤botのアイコンこんなだっけ?うろ覚え

10年ちょっと前、UTAUにハマりたての町田子は感動しました。

ツイッターのUTAUキャラのbotが面白い!!」

私の記憶の中では、10年ほど前、かつてのツイッターにUTAUキャラのbotがたくさんありました。

設定を垣間見たり、キャラ同士の関係性があったり、SS風だったり……

特に「頻音クロクbot」は文学として完成されていたように思えます。

自作UTAU音源をこしらえた町田子は早速、いそいそとbot編集に取り掛かります。

そこでできたのが「遠藤bot」!

あえて名字だけにしたのには理由があります。

時々、つぶやくキャラが遠藤愛(えんどうめでる)から遠藤慈(えんどういつく)に入れ替わるって寸法です。

遠藤慈は呟きました。

「俺の女に手を出すんじゃねえ」

遠藤慈、何様??

遠藤慈は無口キャラで行こうと思っていたものの、無口キャラの動かし方がわからず、なんかこじらせたシスコンキレキャラにしてしまいました。

遠藤慈は「無口キャラを装っているがじつはキレキャラ」に変貌したのです。

bot文化、文学本当に面白かったな……またあの文化に浸りたい。